simon’s diary

思うがままに書き綴る。。。

25歳になって、今何を想うか書き綴る。

今月で25歳になった。

とりあえず、今思い考えを思いつくままに書いてみる。別に25歳になったかどうってことはないけど、僕のなかでは成人したときよりもよっぽど、25歳になった重みの方がずっしりと感じている。

20歳になったときは、「もう20歳になったのか」などは全く思わなかった。でも25歳になった今、「もう25歳になってしまったのか」と捉えている。この違いは何だろう?恐らく、20歳になったときは、今後の自分の方向性は全く決まっていなくて、そういう意味でなんにでもなれると思っていた。でも、就職を経て、自分の方向性がある程度はっきりして、自分の成長スピードも分かってきた。26~27に独立するという目標に向かって、スキル的には順調に獲得できているけれど、本当に25歳で今の能力でいいのだろうか、遅くはないのだろうか、もっとできるのではないのだろうかと一種の焦りのようなものから来るのだろう。

この焦り、不安は自分が何かを成し遂げたいと思って諦めずに行動し続ける限り、一生解放されないものだろう。大きなことを成し遂げることを諦めて、平凡に生きると決めるにはまだまだ早すぎし、そんな人生は楽しくなさすぎる。「不安+楽しさ」または「安定+つまらない」の二択なら、僕は前者の価値観を優先したい。もっと歳をとって、「昔、もっと頑張っておけば」みたいなことは絶対に思いたくない。歳をとったとき、仮に結果が出ていなくても「今まで、一生懸命やってきた、今までの実績が自分の全て。」と潔く生きていたい。

なんか意識高い系wみたいな記事になったけれど、これからも心の中にこんな想いを秘めて、邁進していきたい。