simon’s diary

思うがままに書き綴る。。。

自分の軸

自分のなりたい姿、あなたは明確に持っているだろうか? 私には昔から変わらない明確な人物像がある。 それは「自分で事業を作れる人間になること」だ。

そのために必要なステージを登っていく必要がある。

今まで、SI企業やコンサルティングファームで技術の専門性を磨いてきた。 なぜ、エンジニアリングのスキルを磨こうと考えたか? それは端的に言えば、エンジニアリングを知っていると「食扶持に困らなくなる」からだ。

エンジニアリングという専門性はすぐに換金可能なスキルだ。 独立をしたとしても、いくらでも仕事はもらうことができる、 それに需要の供給のバランスで、エンジニアの市場価値は過去最上級であり。 今後もエンジニアの需要は減らないことは目に見えている。 ちょっといいエンジニアであれば若くてもフリーランスとして 月75万や80万円を稼ぐことは簡単である。

私もやっとちょっといいエンジニアぐらいにはなり、 コンサルティングファームで働いていた経験から、 月単価100万円ぐらいでも普通に仕事はとれるであろう。

エンジニアリングだけを知っていても、事業を作って、大きく稼ぐことは難しい。 しかし、エンジニアリングを知っていることである程度稼ぎながら、 自分のやりたい事業を進めることができると考えていた。 だから、ファーストキャリアとして、エンジニアの道を選んだ。

しかし、これからはマーケターとしての道を歩む。 マーケティングスキルは、小さな組織で大きな成功を収めるための絶対に必要なスキルだ。

今月末で会社の退社し、スタートアップの会社で取締役としてジョインすることになった。 エンジニアで食扶持を確保しながら、マーケターとして大きく稼げるように たくさん事業を作っていきたい。