simon’s diary

思うがままに書き綴る。。。

成長を加速するキャリアの積み方

個人で受けていたDMP開発の仕事がほぼ終わった。設計のレビュー、実装の部分を受け持って、どうにかお客さんにも満足してもらって(たぶん)、充実感でいっぱいだ。エンジニアとしてはまだまだキャリアが浅いけれど、今まで培った技術をフルにアウトプットできたと思っている。また、ほとんど経験のない言語を使って開発を行って、問題とは全て一人で解決して、仕事を完結できた。これで休日を使って、ダブルワーク可能なことも分かったし、自分一人で仕事をできることも分かった。このことは大きな自信に繋がった。

話は変わって、今、僕が携わっているプロジェクトはAPIのテストについて話をしたい。リーダーの方が非常に技術的な知見が深い方で、僕が今まで携わってきたプロジェクトでは、テストの実施フェーズは手動で行っていたが、このプロジェクトでは全自動でテストをしようということで、テスト計画を作っている。

junit,Jenkins,RunScopeなど使ってテストの実施をしていくのだが、どのツールもほとんど利用したことがないし、テスト計画やちゃんとしたテスト設計をした経験はゼロだ。現在のプロジェクトにおいて、まだまだチームの力になれていない。自分のスキルの低さを痛感するし、悔しい、申し訳ないと思う。

でも、これだけ一気に新しいことを知ることができるなんて、本当に幸せなことだと思う。確かに、自分のできることから少しずつできることを広げていくのが、負担が少ないし、会社・クライアントにも確実にバリューを提供できて、いいのかもしれない。しかし、個人として飛躍的に成長速度を高めることはできないと思う。

こんなキャリアの積み方をしていると仕事で怒られること、失敗することがたくさんあるだろう。でも早く成長してたい人は進んでこのようなキャリアを積んでいく方がいいのかもしれない。特に僕のような凡人は。