simon’s diary

思うがままに書き綴る。。。

P&Gは良い会社なのか?

Amazon CAPTCHA

んー、期待以下の本。 マーケティング戦略とかそういうものは一切学べません。 自叙伝のような本です。 というか、この和田浩子という人物は好きにはなれませんでした。

なぜかというと、「すべて自分でやってきた」ような自負が節々から感じられたのです。 確かに、よく外資の人のもつ良くも悪くも強力なリーダーシップは持っているのだろうけれども、 周りの人に対する感謝とか、そういうものが一切感じられないんですよね。

この人が成功した理由は P&Gに日本人女性初として入社したこと これに尽きると思います。

P&Gは入った方が良い会社か?

学生の頃、P&Gというと本当にいい会社で、超優秀な学生しか入れないという印象を持っていました。 マーケティングについては世界一の教育水準を誇っているものと思われます。 P&Gはいい会社だと思います。

しかし、、、、、、

もう、本でもネットでもしっかり情報収集すれば、その世界一の教育水準である知識も簡単に手に入れることが可能なんですよね。

僕はP&Gの教育を受けたことはありませんが、P&Gが行っているであろうマーケティングはだいたい理解できました。

つまり、そこまでして入った方がいい会社でもないと思いました。。 (僕も外資系のコンサルティングファームというところで働いていたけど、そんなにたいしたことなかったww)

個人レベルでもP&Gが行っているようなマーケティングを実践するのは可能です。

何が言いたいかというと、会社になんて属さなくても、その気になれば何でもできてしまい時代なんだなーと感じました。