simon’s diary

思うがままに書き綴る。。。

flierというWEBサービスが熱い!

www.flierinc.com

 あなたはfilerというWEBサービスを知っていますか?僕はこのサービスの課金ユーザです。WEBサービスを有料で使うことなんてめったにないけど、これは有料でも使いたいと思った。その理由を紹介したい。

僕は本屋さんに週に2,3回いく。いつも何か面白い本がないかなーと思って、いろんな本を手に取ってみる。でも、そんなにたくさん本は買わない。月に3~4冊ぐらい。しかも大体購入する多くの本は技術系の本だ。なぜなら、技術系の本は一度購入するときっと何回も読み返すことになり、費用対効果が高い。しかし、ビジネス系、自己啓発系の本はあまり購入しようとは考えない。なぜなら本当にいいことを書いてある本もあれば、どうでもいいことしか書いてない本も多く、また購入しても読み返すことが少ないからだ。だから本屋さんに行くと、以下の手順でほんと手に取って読むか考える。

1.タイトルが面白そうか、また著者が有名な人か

→ 2.目次を読んでみて、自分の知らないまたは興味のある内容がたくさん記述されていそうかどうか。

→ 3.先頭から少し読んでみて、自分にとって価値のある本かどうか。

これら一連の手順を行い、読むに値する本かを選別するコストは非常に大きい。それでこのflierというサービスを使い始めた。

flierとは

flierはビジネス、自己啓発系の書籍の内容を要約しているWEBサービスである。有料会員は月額2000円かかるがそれ以上の価値を見出している。

その理由は編集クオリティの高さだ。プロの編集者を雇い、いい具合に本を要約している。字数的には5000字程度にまとめているので、内容を把握するのにストレスがかからない。また、事前のダウンロードが必要だが、オフライン環境でも記事の要約を読むことができる。それにサイトの機能もシンプルで使いやすい。

また、ビジネスモデルも非常に優れている。会員数が増えても仕事量は増えないし、有料会員からのキャッシュだけでなく、紹介した本の書籍のオンライ上での購入を通じて、広告料も入る。また、サイト自体はシンプルなので、システム開発コスト自体も少ないだろう。小さく初めることができ、自動化できて、スケールのするビジネスモデルだ。今は競合が少ないと思うので、今のうちに投資をして、ユーザーをしっかり獲得しておきたいところだ。

 強いて改善点を上げるとすると、まだまだ要約している書籍数が少ないこと。1000~2000程度だろう。今後に期待したい。