simon’s diary

思うがままに書き綴る。。。

フレームワークというやつが嫌い

結構どうでもいい話だけど、普段思っていることを書いてみる。

コンサルティングファームなどではよく用いられているけど、僕はフレームワークっていうやつがあんまり好きじゃない。なんでかと考えたときに、フレームワークはただのツールなのに、フレームワークを使うこと自体が目的化している人、フレームワークを使うだけで満足している人が多くいる気がするから。

フレームワークを使う本当の目的は、自分の考えの抜け漏れを無くすことや新たな視点を得ることにあるはずだ。だから、フレームワークを使うことが目的化してしまっている人をみるとすごく残念に感じる。フレームワークの利用に限らず、手段が目的化している例ってたくさんあるけどね。例えば、「起業」にしたってそう。起業は自分が手に入れたい生活や成し遂げたい夢があって、それを達成するための手段のはずなのに、「起業」すること自体が目的化してしまっている人がたくさんいる、いや、もう少し厳密にいうと、僕の周りにはたくさんいた気がする。でもそういう人たちって、物事の本質が見れていないので、失敗しちゃうんだろうなーって思う。

結局、僕は薄っぺらいミーハーな人が好きじゃないんだと思う。こんなしょうもないことを考えて、フレームワークを使わないっていう判断をしている自分も超薄っぺらいけどね。

今後、実際に事業戦略を考えていきたいと思っている。だから、こんなくだらない理由でフレームワークを使うことを避けるのではなく、どんどん覚えて積極的に利用していこうと思う。