simon’s diary

思うがままに書き綴る。。。

お金だけが目的で起業しても成功しない

起業して、成功している人を見てみると、お金が欲しくて起業した人は少ない。もちろん、中にはお金が一番の目的で成功している人もいるけれども、そういう人はほとんど失敗しているし、成功する前に諦めてしまう。

僕も起業をしたいと思っていた一番の理由はお金だ。だから、ベンチャー企業に入って、若くからバリバリ働いて力をつけようと思っていた。

しかし、そんなに自分でお金を稼ぐことは簡単ではない。自分で時間もお金も投資して、事業を作っても必ず成功するなんてことはありえないし、成功確率なんてたかだか知れている。それだったら高給取りの企業で毎月高いサラリーをもらい続ける方が確実に給与の期待値は大きいし幸せだということに気づく。

そもそも、お金が目的で起業する人の本当の目的は「バリバリ働いて、アーリーリタイヤして、楽したい」とかだったりする。そんな人が起業しても、応援してくれる人なんて現れない。だから、僕のようにある程度キャリアに選択権のある人は結局、高給取りの企業に就職する。僕の知り合いも大学院生ながら会社の役員をやっている人がいるが、結局、新卒として会社に就職するそうだ。

もし、自分が投資家なら、本当に成し遂げたいビジョンがあって、起業したとかそういうところを重視して投資すると思う。お金儲けだけがモチベーションの人は自分の選んだ道からぶれてしまう可能性が高いし、仮に一時的に成功しても、その後が続かないだろう。

一流の企業のリーマンは極めて恵まれている。お金を稼ぎたいなら、くれぐれもベンチャーで力をつけて起業しようとか考えない方がいい。